ホーム » 過去の講座一覧

過去の講座

グローバルビジネスで必要な基礎知識            ~『赤毛のアン』で学ぶ西洋文化~             第2回 欧米で活躍する人なら誰もが知る英国とケルト民族の基礎を知る (テーマ別全3回・1回ずつ参加可能)

松本侑子   作家・翻訳家/日本ペンクラブ理事

日時 2021年04月09日(金)19:00-20:30

<受講者のコメント>

モンゴメリの徹底した民族主義が少女小説に貫かれていることに驚きました。民族の歴史、物語を大切にしているのだと感心しました。 (岡山県 60代 女性 小野喜美子さん)

同じく翻訳をやる者として、扱う言語を母語とする国や地域の成り立ち、文化、歴史を知ることの重要性がよくわかりました。カナダやスコットランドについては無知だったので、多くを知ることができて大変参考になりました。 (千葉県 50代 女性 山中 千鶴 さん)

楽しかったです。きれいな景色と素敵な手作りの作品、生活を丁寧に作っている風景がよかったです。 (東京都 50代 女性 中嶋紀世美さん)

日本の文様に意味があるように、羊歯やスヌードに意味があることを知り、その国の文化や歴史を学ぶことの面白さを感じました。 (東京都 30代 女性 Y.Sさん)

先生の講座は何度拝聴しても、毎回新しい発見があり、素晴らしいです。タモシャンター帽やタータン等の実物を見せて下さることなどは、一目で分かり、ますます興味を誘います。 (宮城県 40代 女性 Y.Kさん)

赤毛のアンがスコットランドとつながりが深いということを前回の講座に参加するまで全く知りませんでした。カナダ、イギリス、フランスの関係などが絡み合っているのがとても興味深く、文学を読むにも背景を知っておくと理解が大きく違ったものになることをあらためて感じました。 (東京都 50代 女性 Ritzさん)

前回を上回るくらいの深い学びがありました。スコットランド、アイルランド、ケルトなど漠然と知っている事をこんな短時間で教えていただけて本当に感謝しています。 (コメントのみ)

内容

グローバルに活躍するためには、英語力やビジネススキルにとどまりません。
必要不可欠なのは、西洋文化の基礎知識です。
英語のスピーチや会話に欠かせないシェイクスピア劇の名句、西洋人の民族、キリスト教といった、グローバルに活躍するための教養を、今までと違う角度から学びませんか。


 
日本初の全文訳『赤毛のアン』シリーズを手がけて重版連続の人気作家・翻訳家の松本侑子氏が
大人の文学『赤毛のアン』の解説を通じて、西洋文化の基礎知識を、全3回で楽しく解説します。
講師が小説の舞台プリンス・エドワード島で撮影した美しい写真も、毎回、多数上映します。

      
●全3回の時期と全3回のテーマ 

第1回 2021年3月12日(金)19:00-20:30
テーマ:シェイクスピア劇の名台詞、小説の舞台カナダ、アンの前向きな生き方


 
<受講者のコメント>
引用文がこんなにあるとは知らなかったので、今度は先生の本と一緒に原書をまた改めて読み返したいと思いました。先生がどんなにこの本を愛されているのかぎ伝わり、だから良い箇所を朗読そして解説されたのがとても素敵な時でした。 (40代 広島在住 女性 A.Hさん)
 
こんなにも奥深い物語だとは知りませんでした。奥深く探るからそうなるんでしょうね。見方がガラリと変わりました。 (40代 秋田県在住 熊谷綾子さん)
 
実際に行ったときの写真を見られたことは楽しく、ぜひとも行ってみたいと思いました。文学の世界の背景、時代背景を詳しく解説してもらえたことが大変参考になりました。 (60代 山形県在住 女性 H.Mさん)
 
モンゴメリが地名や人名に込めた想い、物語の奥深さと巧みな構成、先生がどの様に引用の出典を調べたかという方法と先生の熱意、益々アンの魅力に惹かれました。ありがとうございました。 (40代 東京都在住 女性 N.Kさん)
 
ほのぼのとした物語と思っていた背景に、歴史的、文化的なものが反映されていたことを知ることができました。苦労された研究の経過を、明るい語り口で話される分、かえってすごみを増して感じました。 (40代 大阪在住 女性 うろこ雲さん)
 
歴史、宗教、芸術などを縦横無尽に織り交ぜながらの解説。そして松本さんの膨大な時間を費やされた情熱的な研究姿勢にも感動しました。次回に向けて、ご著書を購入しました。 (50代 東京都在住 女性 C.Yさん)



第2回 2021年4月9日(金)19:00-20:30
テーマ:欧米で活躍する人なら誰もが知る英国とケ
ルト民族の基礎を知る。
~アンが語るスコットランド民族の伝統、欧州の先
住民族ケルトの歴史、英国の基礎知識

カナダは世界各国からの移民による多民族の国です。
『赤毛のアン』の民族、ケルト族、アーサー王伝説を楽しく解説します。
 
・アン、マシュー、マリラはスコットランド系、ダイアナとリンド夫人はアイルランド系
・民族の描写と民族衣装
・主な登場人物はケルト族。ケルト族とは何か?
・アン憧れる古代イギリスのケルト伝説「アーサー王伝説」とは何か?
・アンやダイアナが演じる「ランスロットとエレーン」の物語とは?
・この場面に隠されたアンからギルバートへの恋心
・夏目漱石が小説化した「ランスロットとエレーンなど
 
 
日本初の全文訳『赤毛のアン』を元に
西洋文化の基本を、どなたにもわかりやすく楽しく解説します。
英国の写真も多数上映します。



 
第3回 2021年5月14日(金)19:00-20:30 
テーマ:グローバルに活躍するためのに必須のキリ
スト教基礎を学ぶ。
~アンが語るキリスト教、カトリックと新教、西洋
人の名前とキリスト教、イエスの聖杯探索

『赤毛のアン』は牧師と婚約していたモンゴメリが、キリスト教文学として書いた小説です。
そこでキリスト教について解説します。
・モンゴメリとキリスト教について
・アン、マリラ、マシューの名前とキリスト教の意味
・アンとカスバート家が信仰する長老派教会とは?
・『赤毛のアン』にクリスマス礼拝が描かれない理由
・カスバートは7世紀ケルト・キリスト教を代表する聖カスバート
・『赤毛のアン』の中の聖書の名句
・『赤毛のアン』の主題である「隣人愛」を描いた詩
・イエスの聖杯探索と隣人愛の騎士マシュー
 
 キリスト教の基礎知識を『赤毛のアン』をもとに
 どなたにもわかりやすく、楽しく解説します。
 



★松本侑子さんの『赤毛のアン』講座、ご参加者の感想です。ぜひお読みください!
 
『赤毛のアン』のシェイクスピア劇とキリスト教
 
『赤毛のアン』のスコットランドとケルト
 
『赤毛のアン』の英語セミナー



====《第2回 お申込みはコチラから》=====

  第2回 
2021年4月9日(金) 19:00-20:30

  ♦クレジットカード払い/銀行振込
      


  ♦ピアポイント利用(銀行振込のみ)
      
-------------------------------------------------------

*本講座はオンライン(Zoom)開催となります。
*オンライン視聴先につきましては、ご入金確認後、開催前日にお客様宛にメールにてお知らせいたします。
講座開始時までに入金確認が完了していないお客様につきましては、受講できかねますので予めご了承ください。
*お支払い後は、いかなる場合も、当日講座欠席の場合も講座料の返金や振替はありません。

=========================

<注意事項>
ピアポイント利用して、クレジットカードでの支払いを行われた場合は、
 ポイントはお使いいただけません、万が一ご利用の場合は
 ご使用いただいたポイントは無効となりますので予めご了承ください。
・講座が講師の事情等により、やむを得ず中止する場合がございます。
・中止の場合は、お申込いただいたメールアドレス宛に原則3日前までにご連絡を差し上げます。
 この場合、他講座へお振り替えいただくか、ご返金をさせていただきます。
・ご入金以降、お客様のご事情によるキャンセル・返金には応じられませんのでご了承下さい。

松本侑子
  作家・翻訳家/日本ペンクラブ理事
プロフィールを見る