佐々木かをりの「小学生親子のための時間管理術」講座
佐々木かをり イー・ウーマンおよびユニカルインターナショナル代表
日時 2013年03月30日(土)16:00-17:30
※ この講座は、満席となりました。
今後の講座の案内を希望される方は、事務局までご連絡ください。 ご連絡はこちらから。
小学生の時から、勉強や遊びなど、自分の行動計画をたてたり、時間管理について学ぶことができたら、どれだけ実り多い時間を過ごせるでしょう。
文部科学省の調査でも、子どもに身につけてほしい力として上位に入っている「計画力」。
テレビや雑誌など、様々なメディアで注目を集める佐々木かをりの「自分を予約する時間管理術」を、親子一緒に楽しく身につけましょう。
本講座は、小学生(新4年生から新中学1年生)とその保護者が、親子で取り組む講座です。
時間を視覚化させ、子どもの時間管理のみならず、家庭内での時間管理を上達させていく考え方を学びます。子どもたちが自分の力で計画を立てていくための第一歩となるように、子どもと一緒に取り組んでみませんか。
授業は90分間(質問が多い場合は、15分程度延長する場合もあります)。5分休憩や実習、質問の時間などあり、楽しく過ごせます。
時間管理の目的や、アクションプランナー手帳を使っての学習の計画の立て方などを学びます。実際に使われているドリルや問題集などの教材などをお持ち下さい。具体的な考え方を身につけていきましょう。質問もたくさんしてください。
*とにかく、自らやる気を出すための計画力を身につけたい
*毎日の生活や勉強の計画をたてられるようになりたい
*観たいテレビ、友達や家族との外出の時間はどうやって作りだすの?
*元気に楽しく毎日を過ごしたい
手帳を使って計画を立てることで、自分に対する自信がつき、落ち着いて、たくさんのことができるようになります。
講師は、2社の社長で、中学1年生と高校3年生の2児の母でもある、イー・ウーマン代表の佐々木かをり。自らの子どもたちとの時間管理の経験を分かち合いながらの具体的な指導が好評です。
東京港区、表参道駅徒歩1分のセミナールームで、楽しく学びませんか。
■日時: 2013年3月30日(土) 16:00~17:30
■開場: 表参道カレッジ (港区南青山5-1-2-4F) 地図
■対象: 新小学校4年生から新中学1年生 + 保護者
※お子様と保護者の方と必ずお二人(または親子で3名まで)でお申込みください。
※お申込み時に、申込フォームの一番下の自由記入欄に、お子様のお名前とふりがな、性別、学年をお書きください。
※対象学年に満たないお子様のご参加は、ご遠慮ください。
■テキスト: アクションプランナー 2013 を使用します。
※アクションプランナー2013 のリフィル2冊(2名でご参加の場合)をご提供します。
■授業料: 小学生+保護者 = 合計2名で 8,400円
※アクションプランナー2013 のリフィル2冊を含みます。
※ご兄弟など対象年齢の小学生、及び保護者など3人以上で受講されたい場合も、同じくお一人4200円でご参加いただけます。
申込フォームの一番下の自由記入欄にその旨をお書きください。
■定員: 12組 (最大 36名)
■その他:
※筆記用具をお持ちください。
※春休みの宿題や、取り組んでいる教材などをお持ちください。
■こんな方へオススメ:
勉強も遊びも、たくさんのことに取り組みたい小学生と保護者の方なら、どなたでも。
過去に参加された方の参加もOKです。毎回上達します。
★会場では、「アクションプランナー」などを、販売いたします。アクションプランナーについてはコチラ。
<参加した子どもたちの声。満足度も100%!>
「ささき先生はとても分かりやすく教えてもらって、アクションプランナーの使い方がよく分かりました。ぜひ活用させてもらいます。いい夏休みになりそうです」(SMちゃん 5年生 東京都)
「やることがうまり自由がふえました。自分の動きがわかるのでしっぱいなどもわかりました」(AKくん 5年生 東京都)
「今日はありがとうございました! 今日のこうざでもらった手帳をつかえば毎日が楽しくなるような気がしました!」(YSちゃん 5年生 神奈川県)
「計画をまなんで、すごくたのしかったです」(RSくん 4年生 岐阜県)
「とても、わかりやすく、せつ明してくださったので、聞きやすかったし、すぐやりたいなと思いました。今日は本当にありがとうございました」(MYちゃん 新4年生 京都府)
「今日、時間こうざで学んだことを、これからいかして、自分で時間を作りたいです」(YKちゃん 新4年生 東京都)
「今日はどうもありがとうございます。明日から計画をたてたくて仕方がありません。がんばってみます!」(YKちゃん 5年生 東京都)
「充実した夏休みになりそうです」(RKくん 5年生 東京都)
「やさしく教えてくれたので、よくわかりました」(ETちゃん 4年生 東京都)
「計画を立ててみようと思いました」(KTちゃん 5年生 埼玉県)
「わかりやすくて、いいと思いました」(MWちゃん 4年生 神奈川県)
「計画についてよくわかったので、またきたいです」(NSちゃん 4年生 茨城県)
「夏休みなどの宿題などがわかれば、すぐに計画がたてられそうです。夏休み以外でも、長く続けられたらいいなと思いました」(SAちゃん 5年生 東京都)
「なつやすみのしゅくだいが多かったら、またきてもいいですか?」(YSちゃん 4年生 茨城県)
<保護者の方からのコメント>
「行動を具体的に予定することの大切さを学びました。具体的な行動までスケジュールすることで、やり残しやオーバーフローを防ぐことができ、進み具合も チェックできることを学びました。 講座の内容にも、非常に満足しています。やり方を順序立ててて、理由を子供にもわかりやすく丁寧に教えてくださったので」 (SSさま)
「子 どものために受講したはずが、私自身の時間管理を見直す良い機会となりました。家事・子供のもろもろ・仕事といろんなことが混ざり合った日常ですが、 大 きな部分を占める家事(食事・洗濯・掃除)の時間をきちんと評価しておらず、日常の追われる感覚を強くしていたかもと思い至りました。 書き込むほどのことではないと軽視していましたが、空いている時間をはっきりさせるためには、私の場合はいったん意識しなおして書き込んだ方が良いかもし れません。子ども自身も時間管理という考え方に始めて触れ、やってみようという気持ちになったようです。慣れるまでは、親のサポートも必要かと思いますの で、初めは「アクションプランナーを書き込む時間」を作り、それもアクションプランナーに書き込んで、親子でやっていこうかなと思っています」 (IUさま)
「今まで私自身の時間管理はそれなりに行ってきたつもりなのですが、子どもが小学校高学年になってくると、大人顔負けのスケ ジュール管理が必要になってき ま した。 しかも、大人(私)が子供の時間管理していたのでは、子供の自主的なアクション(塾は午後何時からだから、午前中何時までには宿題をスタートしな くてはならない…等)までは大人が計画できないし、できれば子ども自身がプランできればなぁという思いでこの講座の参加を希望しました。 この講座に参加したことで、息子の意識が変わったような気がします。自分の時間管理だから、自分で計画できるんだと。大人の都合ではなく、自分にあった ペースで。 大満足です」 (SEさま)
「以前から主人が佐々木先生の手帳を利用したり、講座に参加していたようですが、今回親子で参加 してみてはどうかということで受講しました。講座には、非 常に満足しています。夏休みの子供と一緒の企画は楽しいです。子供はちょっと恥ずかしいみたいですが‥ 学校の宿題に、夏休みの計画表を作成して提出もあるのでそれなりに勉強などの予定は立てていたようですが、TVや遊びも予定表に記入するのは子供にとって は面白いやり方だと思います」(KHさま)
「時々思い立って、計画を立て、実行に移し達成感を得たことはありましたが、習慣とはなって いませんでした。子供の夏休みの宿題と同じで、軌道に乗るまで は時間がかかりますが、乗ってしまえば楽しそうだと思いました。パート、学校の役員、3人の子育てと学校が始まると本当に時間がないので、夏休み中に軌道 に乗せてしまいたいと思います。 To do list を作らない、と言う発想は新鮮でした。リストを作って終わりになりがちでしたが、思いついたら手帳に書き込んでしまえば実行しなければならなく なりますものね。 子どもも手帳を埋めていっているのでわかったのだと思います」 (HYさま)
今後の講座の案内を希望される方は、事務局までご連絡ください。 ご連絡はこちらから。
小学生の時から、勉強や遊びなど、自分の行動計画をたてたり、時間管理について学ぶことができたら、どれだけ実り多い時間を過ごせるでしょう。
文部科学省の調査でも、子どもに身につけてほしい力として上位に入っている「計画力」。
テレビや雑誌など、様々なメディアで注目を集める佐々木かをりの「自分を予約する時間管理術」を、親子一緒に楽しく身につけましょう。
本講座は、小学生(新4年生から新中学1年生)とその保護者が、親子で取り組む講座です。
時間を視覚化させ、子どもの時間管理のみならず、家庭内での時間管理を上達させていく考え方を学びます。子どもたちが自分の力で計画を立てていくための第一歩となるように、子どもと一緒に取り組んでみませんか。
授業は90分間(質問が多い場合は、15分程度延長する場合もあります)。5分休憩や実習、質問の時間などあり、楽しく過ごせます。
時間管理の目的や、アクションプランナー手帳を使っての学習の計画の立て方などを学びます。実際に使われているドリルや問題集などの教材などをお持ち下さい。具体的な考え方を身につけていきましょう。質問もたくさんしてください。
*とにかく、自らやる気を出すための計画力を身につけたい
*毎日の生活や勉強の計画をたてられるようになりたい
*観たいテレビ、友達や家族との外出の時間はどうやって作りだすの?
*元気に楽しく毎日を過ごしたい
手帳を使って計画を立てることで、自分に対する自信がつき、落ち着いて、たくさんのことができるようになります。
講師は、2社の社長で、中学1年生と高校3年生の2児の母でもある、イー・ウーマン代表の佐々木かをり。自らの子どもたちとの時間管理の経験を分かち合いながらの具体的な指導が好評です。
東京港区、表参道駅徒歩1分のセミナールームで、楽しく学びませんか。
■日時: 2013年3月30日(土) 16:00~17:30
■開場: 表参道カレッジ (港区南青山5-1-2-4F) 地図
■対象: 新小学校4年生から新中学1年生 + 保護者
※お子様と保護者の方と必ずお二人(または親子で3名まで)でお申込みください。
※お申込み時に、申込フォームの一番下の自由記入欄に、お子様のお名前とふりがな、性別、学年をお書きください。
※対象学年に満たないお子様のご参加は、ご遠慮ください。
■テキスト: アクションプランナー 2013 を使用します。
※アクションプランナー2013 のリフィル2冊(2名でご参加の場合)をご提供します。
■授業料: 小学生+保護者 = 合計2名で 8,400円
※アクションプランナー2013 のリフィル2冊を含みます。
※ご兄弟など対象年齢の小学生、及び保護者など3人以上で受講されたい場合も、同じくお一人4200円でご参加いただけます。
申込フォームの一番下の自由記入欄にその旨をお書きください。
■定員: 12組 (最大 36名)
■その他:
※筆記用具をお持ちください。
※春休みの宿題や、取り組んでいる教材などをお持ちください。
■こんな方へオススメ:
勉強も遊びも、たくさんのことに取り組みたい小学生と保護者の方なら、どなたでも。
過去に参加された方の参加もOKです。毎回上達します。
★会場では、「アクションプランナー」などを、販売いたします。アクションプランナーについてはコチラ。
<参加した子どもたちの声。満足度も100%!>
「ささき先生はとても分かりやすく教えてもらって、アクションプランナーの使い方がよく分かりました。ぜひ活用させてもらいます。いい夏休みになりそうです」(SMちゃん 5年生 東京都)
「やることがうまり自由がふえました。自分の動きがわかるのでしっぱいなどもわかりました」(AKくん 5年生 東京都)
「今日はありがとうございました! 今日のこうざでもらった手帳をつかえば毎日が楽しくなるような気がしました!」(YSちゃん 5年生 神奈川県)
「計画をまなんで、すごくたのしかったです」(RSくん 4年生 岐阜県)
「とても、わかりやすく、せつ明してくださったので、聞きやすかったし、すぐやりたいなと思いました。今日は本当にありがとうございました」(MYちゃん 新4年生 京都府)
「今日、時間こうざで学んだことを、これからいかして、自分で時間を作りたいです」(YKちゃん 新4年生 東京都)
「今日はどうもありがとうございます。明日から計画をたてたくて仕方がありません。がんばってみます!」(YKちゃん 5年生 東京都)
「充実した夏休みになりそうです」(RKくん 5年生 東京都)
「やさしく教えてくれたので、よくわかりました」(ETちゃん 4年生 東京都)
「計画を立ててみようと思いました」(KTちゃん 5年生 埼玉県)
「わかりやすくて、いいと思いました」(MWちゃん 4年生 神奈川県)
「計画についてよくわかったので、またきたいです」(NSちゃん 4年生 茨城県)
「夏休みなどの宿題などがわかれば、すぐに計画がたてられそうです。夏休み以外でも、長く続けられたらいいなと思いました」(SAちゃん 5年生 東京都)
「なつやすみのしゅくだいが多かったら、またきてもいいですか?」(YSちゃん 4年生 茨城県)
<保護者の方からのコメント>
「行動を具体的に予定することの大切さを学びました。具体的な行動までスケジュールすることで、やり残しやオーバーフローを防ぐことができ、進み具合も チェックできることを学びました。 講座の内容にも、非常に満足しています。やり方を順序立ててて、理由を子供にもわかりやすく丁寧に教えてくださったので」 (SSさま)
「子 どものために受講したはずが、私自身の時間管理を見直す良い機会となりました。家事・子供のもろもろ・仕事といろんなことが混ざり合った日常ですが、 大 きな部分を占める家事(食事・洗濯・掃除)の時間をきちんと評価しておらず、日常の追われる感覚を強くしていたかもと思い至りました。 書き込むほどのことではないと軽視していましたが、空いている時間をはっきりさせるためには、私の場合はいったん意識しなおして書き込んだ方が良いかもし れません。子ども自身も時間管理という考え方に始めて触れ、やってみようという気持ちになったようです。慣れるまでは、親のサポートも必要かと思いますの で、初めは「アクションプランナーを書き込む時間」を作り、それもアクションプランナーに書き込んで、親子でやっていこうかなと思っています」 (IUさま)
「今まで私自身の時間管理はそれなりに行ってきたつもりなのですが、子どもが小学校高学年になってくると、大人顔負けのスケ ジュール管理が必要になってき ま した。 しかも、大人(私)が子供の時間管理していたのでは、子供の自主的なアクション(塾は午後何時からだから、午前中何時までには宿題をスタートしな くてはならない…等)までは大人が計画できないし、できれば子ども自身がプランできればなぁという思いでこの講座の参加を希望しました。 この講座に参加したことで、息子の意識が変わったような気がします。自分の時間管理だから、自分で計画できるんだと。大人の都合ではなく、自分にあった ペースで。 大満足です」 (SEさま)
「以前から主人が佐々木先生の手帳を利用したり、講座に参加していたようですが、今回親子で参加 してみてはどうかということで受講しました。講座には、非 常に満足しています。夏休みの子供と一緒の企画は楽しいです。子供はちょっと恥ずかしいみたいですが‥ 学校の宿題に、夏休みの計画表を作成して提出もあるのでそれなりに勉強などの予定は立てていたようですが、TVや遊びも予定表に記入するのは子供にとって は面白いやり方だと思います」(KHさま)
「時々思い立って、計画を立て、実行に移し達成感を得たことはありましたが、習慣とはなって いませんでした。子供の夏休みの宿題と同じで、軌道に乗るまで は時間がかかりますが、乗ってしまえば楽しそうだと思いました。パート、学校の役員、3人の子育てと学校が始まると本当に時間がないので、夏休み中に軌道 に乗せてしまいたいと思います。 To do list を作らない、と言う発想は新鮮でした。リストを作って終わりになりがちでしたが、思いついたら手帳に書き込んでしまえば実行しなければならなく なりますものね。 子どもも手帳を埋めていっているのでわかったのだと思います」 (HYさま)
佐々木かをり
イー・ウーマンおよびユニカルインターナショナル代表
プロフィールを見る