ホーム » 講座一覧

実践編! 佐々木かをりの「自分を予約する “実践” 時間管理術 in表参道」

日時 2017年06月03日(土)13:30-17:00

受講料: 15,120円  会場: 表参道カレッジ  定員: 36名

内容

今の手帳ブームの始まりとなる「時間管理」の考え方を提唱した佐々木かをりが直接指導。佐々木かをりメソッドによる時間管理術についての基本講義に加え、受講生が自分のアクションプランナーに、具体的に「自分に予約」する時間が含まれている、3時間半。佐々木かをりから直接指導を受けられる貴重な講座です。

既にアクションプランナーを使っている人も、これから具体的に習得したいという人も、時間を有効に使いたい、毎日の充実感を高めたい、ワークライフバラン スを良くしたい、収入アップをはかりたい、資格試験までの勉強計画をたてたい、目標を達成したい、仕事と子育てを両方したい等、時間を大切に使いたい人 は、ぜひご参加ください! 初めての方も、受講経験のある方も、歓迎です。

講座には教材として、「アクションプランナー2017」を使います。
  *受講料に教材として、「アクションプランナー オリジナル」(2017年1月始まり)または、「アクションプランナー エイプリル」(2017年4月始まり)が含まれております。
  
*お使い中の方は、講座当日、そのアクションプランナーをお持ちください。当日お忘れの場合、リフィルをご購入いただくことでのみ、講座参加をしていただくことができますのでご了承ください。

佐々木かをりメソッドの時間管理とは:
「アクションプランナー」手帳 を使って時間を可視化し自分を予約するという手法です。
簡単で、成果がすぐにわかることで、小学生から経営者まで、多くの人から人気があります。書籍「自分を予約する手帳術」に沿って、講座を開催します。質疑応答の時間もたっぷりありますので、どうぞ質問してください。
 


◆お申し込みの際、以下を「備考欄」にお書き下さい。


1)希望する手帳の「タイプ・色」
  この講座は、教材として「アクションプランナー」を使います。受講料には3780〜5940円の手帳代金が含まれております。
  以下のリンクをクリックして、在庫があることをご確認の上、ご希望の「タイプ・色」を備考欄にお書き下さい。
  本革等別の価格帯のアクションプランナーをお選びになりたい方は、差額をお支払いいただくことで、お選びいただけます。一度お支払いになった代金は一切返金がありませんのでご注意下さい。開封前、未使用の場合に限り、当日会場にて交換も承ります。

以下も5つのタイプから、アクションプランナーをお選びください:

  ◆オリジナル(1月始まり)
  イニシエーションタイプ: http://www.actionplanner.jp/products/2017/line09.php?id=0
  マチュアタイプ:  http://www.actionplanner.jp/products/2017/line10.php?id=5
  エナメルタイプ:  http://www.actionplanner.jp/products/2017/line11.php?id=8

  ◆エイプリル(4月始まり)
  エナメルタイプ:  http://www.actionplanner.jp/products/2017apr/line05.php?id=5
  マチュアタイプ:  hhttp://www.actionplanner.jp/products/2017apr/line04.php?id=1


2)既にアクションプランナー2017年版をお持ちの方・ご使用中の方は、代わりに下記から1点をお選びいただけます。
  *当日の講座で使いますので、お使いのアクションプランナーを当日必ずお持ちください
 


3)郵送先住所
 2017年5月25日(木)までに着金を確認できた方には、手帳または書籍等を事前にお送りします。
・送付先住所
・連絡のつく携帯電話番号 
を備考欄にお書き下さい。住所と携帯電話番号の記載が無い方、また、5月26日以降の着金の方には、当日会場にてお渡しいたします。


*お支払い後、当日講座欠席の場合も、講座料、テキスト手帳代等返金はありません。
欠席された方には、「アクションプランナーオリジナル2017年1月始まり版」を弊社で色をお選びし、一冊お送りします。
 

============================
日時:   2017年6月3日(土)

開場:   13:15
講座:   13:30-17:00 
*20分間ほど途中休憩
    *アクションプランナーを必ずお持ちください。
     お忘れの場合、会場にてリフィル購入をしていただくことになります。

場所: 表参道カレッジ
    〒107-0062  東京都港区南青山5-1-2-4F
    TEL.03-5766-7800
    ▼MAP
    http://omokare.ewoman.jp/access


*限定36名    最低開催人数:15名
*お飲み物は、各自お持ち下さい。
============================

 

※講座参加者の声(一部)

 

「佐々木先生の「みなを幸せにしたい!」という思いが伝わってきて、感動しました。一度きりの人生を充実した幸せな日々だった!!と思えるように、アクションプランナーを活用したいです」(女性、40代、成瀬かおるさん)

 

「自分の時間をどう使えばいいのか、予約方法が難しかったのですが、とてもわかりやすく質問にも答えて頂き、有りがたかったです」(女性、20代、百田茉世さん)

 

「先生の生活に基づいた具体的な説明が聞けてよかったです」(女性、40代)

 

「書き込みながらたくさんのQ&Aができたり、聞けた。学び(講座)と実践がうまくバランスがとれてなかったのですが(いつも実践が少ない)それが出来るようになりそうだと思いました」(神奈川県、女性、30代、Aさん)

 

「使い方がわかった気がします。明日からが楽しみになりました」(女性、40代)

 

「細かいところまでよく分かり、来た甲斐があった」(男性、30代、JTさん)

 

「手帳の正しい使い方が分かりました。疑問点がなくなるまで、丁寧に対応していただいて感動しました」(女性)

 

「ネットなどで書き方についてわかっていたつもりだったが具体的にもう少し掘り下げてもらえた。矢印の使い方、鉛筆、ボールペンの使い方、まだ随分先のことも鉛筆で書いてしまうというのは衝撃でした」(女性、30代)

 

「半年間アクションプランナーを使用していたが、上手く使えなかった理由が分かった」(東京都、女性、40代)

 

「プレゼンそのものが大変参考になる。2回目なので落ち着いて話を聞くことができた。笑いが起こるところがたくさんある。終了後、質問に丁寧にこたえていただける」(男性、30代、T.S.さん)

 

「本を読んで、手帳を買って、プラスの内容が何かあるのか?と受講したが、とても、腹落ちする人生スタンスを教えていただけたので」(東京都、女性、40代)

 

「自分を予約する、夢がかなうの意味がわかりました。行動に移せそう。聞いているだけでワクワクしました」(東京都、女性、40代、髙野弘子さん)

 

「幸せは人それぞれで何のために時間管理をするのかが大切だというのを教わりました。一方的に話すのでなく質問をおおくしてコミュニケーションを取りながら進行されているところもよかったです」(男性、40代、A.Tさん)

「細かい点や具体的なことも聞けたので」(東京都、女性、30代)

 

「手帳の使い方を細かく説明いただけた」(静岡市、女性、50代)

 

「著書を読んだだけでは、やはり誤解が多く、正しく理解できた。お人柄に前向きなパワーを感じた」(女性、40代、TKさん)

 

「時間の使い方、捉え方が明確にわかり、手帳を開くことが楽しく思えるようになりました」(埼玉県、女性、50代)

 

「自分の予定をきちんと予約して、実行していけそうだと思ったから」(女性、40代、SKさん)

 

 

「アクションプランナーの具体的な使い方がわかった。佐々木先生の時間管理術が、とても詳しく聞けたため」(練馬区、女性、10代)

 

「具体的な事例を出して話していただけたので、とてもわかりやすかったです。あれもこれもと思っていたことが、少しずつ手帳に書いて実行していこうを決めました」(滋賀県草津市、女性、30代)

 

「具体的に書き方を教えていただいてありがたかった。自分さえうまくいい気持ちでやれたらいい、というベースで、自分なりに活用していきたいと思います」(名古屋市、女性、30代)

 

「具体的な書き方、考え方が聞けたので」(50代)

 

「単なる使い方を越える、『生きる姿勢』を学べる講座内容でした。ここまで厳格にやるのかと(5年使っていますが)新たな気持ちになりました」(板橋区、女性、50代、SMさん)

 

「とても前向きな気持ちになれました」(東京都、女性、40代)

 

「実態にあわせて自分を予約するというのがとても新鮮でした。日々、仕事や子どもに振り回されている感があったので、振り回される時間もしっかり予約したいと思います」(横浜市、女性、40代、Mさん)

 

「ただ本を拝読するよりもライブでお話を聞いたほうが、話もスッと入ってきました。TODOリストについて考えがひっくり返されました。最後にお話しをされた振り回される上司の話も納得です。自分を幸せにするという事が、最近の自分の課題だったので、アクションプランナーが助けになってくれそうなことが分かったのもよかったです。これから活用します」(川崎市、女性、40代、Tさん)

 

「昨年から受けたいと思っていたことが実現し、アクションプランナーの使い方がより分かった気がします」(男性、50代、YNさん)

 

「書いたことを実現する為の準備時間の記入する、TODOリストを作らない理由を、具体的に聞けたことがよかった。突発的な仕事、問合せで自分の仕事のリズムが崩れると感じていたので、佐々木さんの話を聞いて、仕事の本質、仕える事とは何か改めて心に留めることができた」(40代)

 

「仕事がうまくできていないところが、アクションプランナーで少し上手くいく、気が得られました。自分に自信が持てるようになる、そのような期待ができました。時間管理の仕方に納得とやり方が良く分かりました」(神奈川県、女性、40代)

 

「とてもためになった」(男性、TKさん)

 

「実例が多く理解しやすい」(女性、桐山保枝さん)

 

「新しい発見があった、新しいやり方を知った」

(長野県諏訪市、女性、50代)

 

 

 

「自分の時間が一望できて良かった。これからの自分をつくっていけるとやる気になれた」(女性、40代)

 

「時間管理は自分が幸せになるということがたいへん大きな気づきでした。何年かアクションプランナーを使用していましたが、自己流だったので上手に使いこなせていませんでした。これから手帳を書くのが楽しみです。特に勉強はやることを書く事が大切なのがわかりました」(女性、40代、H.K.さん)

 

「アクションプランナーの使い方以外に自分がHappyになる方法など得たことがたくさんあったので」(千葉県、女性、20代)

 

「ずっと話しっぱなしではなく、参加者に質問を振ってくれて考える時間もあった。あっという間の3時間半だった」(女性、30代、E.M.さん)

 

「とても楽しくご指導していただきまして誠にありがとうございました。とても貴重なご講義をきかせていただけて良いと思ったから」(女性、40代)

 

「具体的にアクションプランを一元化すれば、意外と時間があることが判明しました」(埼玉県戸田市、男性、50代)

 

「具体的に使い方が理解できた」(東京都、女性、30代、N.G.さん)

 

「全ての話がわかりやすく、本当にためになりました。時間管理=Happy ということにつながるなんて想像していませんでしたが、素晴らしいメソッドとかをりさんのHappyに感動しました!!」(女性、30代、福徳花江さん)

 

「あえて、先生の著書を読まずに参加いたしました。目からウロコの連続で、ぜひ実践してみたいと思うことがたくさんでした。TODOリストはつくってはできず、ルーティン化したこともなかなかできず…の毎日が少しHappyになるような気がします。ワクワクしながら使ってみたいと思います」(島根県出雲市、女性、40代)

 

「時間管理という語感から予想した内容と違い、プランナーで時間の使い方や量を可視化することが自分の幸せに直結しているという楽しい目的・内容だったので」(女性、40代、Y.N.さん)

 

 

「一日の計画をたてる時間がとれない!TODOリスト書かなきゃ!と曖昧に焦っていたのがスッキリしました。ハッピーがポイント!!」(女性、40代、M.F.さん)

 

「時間管理が公私共に幸せな目標達成への行動管理方法が理解でき楽しかった。時間や行動を含め、物事のとらえ方に新たな視点が得られた」(埼玉県富士見市、女性、50代)

 

「具体例を沢山聞けた。自分で決めることの大切さがよくわかった」(50代)

 

 

「期待している行動=実際の行動→幸せになる、という方程式はライフ管理の基本だとわかりました。佐々木さんをはじめ,講演に参加しに来た方のアクティブな姿勢は私にとって良い刺激でして、学びの多い時間になりました」(京都市、女性、20代、周静さん)

 

「レフト式のスケジュール帳を使用し、右にTODOを書いてきましたが、毎週毎週達成できず、挫折感を覚えてきましたが、考え方が変わりました」(女性、30代)

 

「やるべきことを管理する✖→自分の人生の主役は自分。その自分がhappyになるための時間管理術」(沖縄県那覇市、女性、50代、辻脇稲子さん)

 

「改めて時間管理のポイントを確認することができた」(女性、40代)

 

「佐々木先生の講演を10年ぶりに聞くことができたこと。内容にとても共感できましたし、教えていただいたことをすぐに実践したいと思いました。ありがとうございました」(横浜市、女性、30代)

 

 

 

 

「著書を読ませていただきましたが、本の内容が今日のセミナーを受けたことにより、より深く理解できるようになりました」(女性)

 

「モチベーションがあがった。私にもできそうだと感じた」(女性、30代、A.M.さん)

 

「手帳=予定管理でしたが時間への見方(管理)が変わりました。まず実行します」(50代)

 

「アクションプランナーの具体的な使用方法がわかった」(女性、40代、AKさん)

時間管理術(一般向け)

2015年12月16日(水)実践編!時間管理講座 in 表参道、ご参加者の声

2015年12月17日

 

 

「時間管理の重要性にはじめて気がつきました。なぜいつも忙しく、なぜ突然時間が空いてしまったり、目標を達成できないのか理由がわかった」(女性、40代)

 

「リアルでお話が聞けるとエネルギーがもらえます」(東京都、女性、30代、E.Yさん)

 

「時間管理の目的が明確になりました。自分で自分を幸せにする!ことを目的にした時間管理に取り組みます」(東京都、女性、30代)

 

「開発者から直接話が聞けるのは分かりやすい」(男性、30代、T.Sさん)

 

「書籍で書かれていたことを、裏付けとなるお考えも含めてお聞きできてとてもよく理解できたので」(女性、40代、M.Kさん)

「今まで自分が使ったことがない型の手帳であり時間の管理方法であった」(女性)

 

「毎年バーチカルタイプの手帳を使っていましたが、後書きで「やったことの記録」として使っていました。時間管理=行動管理という考え方のもと、前向きなツールとして活用できそうです」(男性、40代)

 

時間管理術(一般向け)

2015年12月06日(日)実践編!時間管理講座 in 表参道、ご参加者の声

2015年12月06日

 

「質疑応答も含め、過去にうまくいかなかった原因を見つけられたので」(女性、30代)

 

「書籍を拝読し、自分なりに佐々木さんの時間管理術を実践していたつもりでしたが、ひとつの(仕事・プライベート含め)出来事に対し、その前に何が必要なのかを見通す力が不足していたことを実感し、「腹落ち」したため」(東京都、女性、30代、M.Iさん)

 

「毎年参加させていただいておりますが、今回も新たな気づきがありました。ありがとうございました」(女性、50代)

 

 

「今回で3回目の受講になります。今までの使い方を自分自身でチェックしたかったので、実践編の申し込みをしました。佐々木さんが普段使われている具体例をたくさんお聞きすることができ、参考になりました。丁寧に書くこと、一つのプロジェクトにかかりそうな時間を想定して予定を入れることが心に残りました」(女性、30代、M.Iさん)

 

「今まで自分が考えていた時間管理の概念の間違いポイントを知ることができた。いつもパワーを感じます」(TNさん、埼玉県、女性、50代)

 

「忘れかけていたことを思い出した。また1年がんばろーという気になった」(40代)

 

「話がストレートでわかりやすく、すぐに参考になる」(女性、40代)

 

 

「(単に一年手帳を使い切る)ノウハウを知りに来たのですが…!!根源的な時間を自律できるし、自分の律するものにすることができました。まず「すべきことを選ぶこと」の精度を上げるべきだと思いました」(女性、50代、山田詩子さん)

 

「本ではわからなかった細かい部分がわかりました」(千葉県、女性、40代、N.Hさん)

 

「今までも使っていたのですが、自己流になりがちだった。実践ということで、具体的に来年のイメージ、使い方が分かり、その場で手を動かしてかけたので、とても参考になりました」(女性、30代)

 

 

「数年前から使っていますが、年齢を重ねる内にライフスタイルも変化するので時々きちんと学ぶ必要があると感じています。佐々木さんのお話は明快で自分自身のライフプランニングの見直しにもとても役立ちました」(社会人アメリカンフットボールチーム広報、奈良秀実氏)

 

 

「具体的なやり方を学ぶことができました。佐々木さんのお話もとても解り易く、ユーモアも交えてくださるので楽しく3時間半があっという間でした」(KMさん、東京、女性、30代)

 

「1つのタスクに対して、必要なことを事前にきめるというのが、新たな発見でした」(女性、30代)

 

「手帳の使い方を細かく説明してもらえた上、参加者の方の具体例の解決法などインタラクティブでよかった」(TKさん、東京都、女性、30代)

 

「手帳の活用法がよく理解出来ました」(東京都、女性、30代、加藤恵美さん)

 

「質問に答えていただけたので」(女性、50代、田代利子さん)

 

「先生や参加者の方のはなしなども聞けてより良い手帳の使い方が参考になりました。また来年有効に活用できるように使っていきたいと思います」(埼玉県、女性、40代、E.Sさん)

 

「私は優先順位をつけるのが苦手なのですが、「思いついたら」という考えはなく、それを聞いたときに、すっと自分の中に入ってきました。その他にも、自分で考えたこともなく、興味があることをたくさん学ばせていただき、手帳をつけるのが苦手でしたが、これからは楽しく手帳をつけられそうです!毎日使います!」

 

「目からうろこの話がたくさん聞けて本当によかったです」(SKさん、東京都、女性、40代)

 

「「時間管理」の方法や「手帳」の使い方をよく理解することができました。「時間を予約する」ということが、とても細部まで想定していくことが必要ということがわかりました。「上司」に振り回される時間は、とても良いアイデアだと思いました」(東京都、女性、30代、S.Uさん)

 

「働いていないのに毎日時間に追われている感じだったので、先が見えたので」(女性、50代)

 

「「自分自身を予約する」という感覚・意識がなかったので、講演を受けて認識ができました」(東京都、女性、30代)

 

「仕事の上で困っているところが具体的に質問出来て、お答え頂けたので参考になりました」(岐阜県、女性、20代)

 

「時間管理の考え方がよく分かり、手帳の使い方も参考になった。おちいりやすい失敗への解決策も勉強になった」(男性、30代)

 

「佐々木先生のファンになりました。単なる手帳の使い方だけでなく、その根底にある哲学を聞くことができたこと。人生観が変わりました」(ASさん、東京都、女性、50代)

 

「仕事上の自分以外の相手とのアポだけではなくて、プライベートも含めた自分の行動にかかる時間を予測して、具体的な日程を手帳に落とし込むという点を学べたこと。その作業こそ、本当の意味での、自分にとっての時間管理なのだと気づかされました」(東京都、女性、40代)

 

「より具体的な話で説明いただいたので、書き方で迷っていることが明確になって、手帳への書き込みで自己流になっている箇所がわかって、より使いこなせる書き方ができるようになりました」

 

「実践的な書き方が良くわかりました」(50代)

 

 

 

 

「最初は、別の手帳と併用してしまい、挫折、挫折の二年ほどでしたが、思い切ってアクションプランナーだけにしたところ、営業成績も上がり、年収もUP。 成績は、社内で新記録でした。11月には、本当に幸せなことで、とても沢山のご契約を頂きました。契約クロージング43%!!! 会社としても新記録で、 普段求められているクロージングが13%~18%ですので、すごい結果をいただけました。もう時間管理なしには、こなせない量の仕事と、アポイントの数で した。アクションプランナーも使い続けて、体得したと思います。計算ドリルのように、1年、2年、3年・・・と、使えば使うほど、なくてはならない相棒 に、なってきました。何より、充実できるのがいいです」
 
「収入が2倍になりました!」
 
「時間を面でとらえることによって業務効率が図れ、仕事のスピードが上がった。また「自分との約束」(自分が予約した時間)を守ろうと、時間の感覚をしっかり持てるようになった」
 
「頭の中がスッキリして「追われている感」がないのに結構たくさんのことが出来ている気がします。また目の前の事に集中できるという効果がありますので、自分比ですが、昔に比べ仕事などやるべきことが短時間で片付きます」



 


 

講師
内容

  イー・ウーマンおよびユニカルインターナショナル代表

佐々木かをり

上智大学外国語学部卒業。ユニカルインターナショナル、イー・ウーマン2社の社長を務める。イー・ウーマンでは企業ブランドコンサルティング、商品サービ ス開発・人材研修などを手がけ、オリジナルでアンチエイジングの抗酸化サプリ「メロンリペア」を開発し大ヒットに。またオリジナル手帳「アクションプラン ナー」を使用した時間管理術も注目されている。1996年より毎夏「国際女性ビジネス会議」を開催。国民生活審議会、中央教育審議会などの委員のほか、上 場企業の経営諮問委員をつとめる。テレビ朝日「ニュースステーション」リポーター、TBSテレビ「CBSドキュメント」キャスター、TBSテレビ「ブロー ドキャスター」コメンテーターを歴任。海外渡航歴は30カ国以上。エルマイラ大学名誉文学博士。2児の母。


講演依頼
講座データ
会場
表参道カレッジ
定員
36名
受講料
15,120円